人気ブログランキング | 話題のタグを見る

恐いですね!

今日、里山に登っていたら、山での遭難話になり。今年の春先でも里山で
遭難騒ぎがあり、ヘリが出動したそうな!今朝の朝刊に5月13日に
三好の三方山での遭難救助記事が目に、、、!
里山での話によると、遭難した女性は、何度か登った三方山らしいですが、
それでも登山道を、間違える事もあるんですね。
山は侮れません。020.gif
恐いですね!_a0339396_17471991.jpg




by narukin2 | 2015-06-27 17:25 | Comments(8)

Commented by FOX at 2015-06-27 19:24 x
今晩は~
私も大麻山で聞きました。
地元の方に感謝しないといけないですね。
怪我もなく下山できたのは本当によかったです。
三方山は数回登りましたが難しい山だと思います。
舐めてかかるとえらい目にあいますね。
なるきんさんは人間GPSなので四方山でも楽勝ですね!
Commented by narukin2 at 2015-06-27 21:19
FOXさん、こんばんは。
>私も大麻山で聞きました。
 地元の方に感謝しないと、、、、。

そうなんですか。
なるきんも大麻山で聞いたんですが
山登りの人達は遭難情報となると
他人事と思えないのか、知れ渡るのが
早いですね。

>三方山は数回登りましたが難しい、、、。

なるきんも何度か登りましたが花の宝庫で
あちらこちら花を探しながら歩くと
迷い、ほんまに山を舐めたらあきませんね。

>なるきんさんは、人間GPSなので、、、、。

 人間GPSならいいんですが、動物的感覚で
 山中を走りまわるので、遭難騒ぎの一歩
 手前をいってます。(苦笑)
Commented by キンタロー at 2015-06-28 08:33 x
こんな騒ぎがあったんですね。
道迷いがもとで大きな事故につながることが多いので要注意ですね。
警察や消防も山を熟知している森林組合や林業関係の人達との連携プレーでうまく救出できたいい例だと思います。
無事下山できてなによりです。
先日もTVや新聞で黒笠山のことが報じられていましたが最近多いですね。
気をつけて人に迷惑をかけないよう山を楽しみたいと思います。
Commented by narukin2 at 2015-06-28 21:07
キンタローさん、こんばんは。

>こんな騒ぎがあったんですね。
 そうなんですよ。
 5月13日の遭難で地元の警察、消防そして森林組合の
 人達で上手く救助出来たようです。
 救助が長引くと命にかかわりかねないのに
 無事下山でき 、何よりでした。
もし遭難騒ぎを起こしたら気の小さいなるきんは
恐くて山へ入れないので、迷惑をかけないようにと
常々肝にめいじてます。
Commented by アンキ at 2015-06-29 12:44 x
そうですね。

やはり山は怖いですね。

また、山に限らず、『馴れ。』が意外と怖いですよね。
何事にも真剣に取り組みたいと思います。

こちらは、昨日・今日と、忘れかけていた青空が広がっています。

こんな日は人間もカビ落としをしたいです。
Commented by beso at 2015-06-29 17:48 x
こんにちは

低山でも遭難騒ぎがあるので山行は注意が必要ですよね。
私も気軽に六甲山や中山連山に登るけど、初めての道を通る時は「おかしいなぁ~」と思うと早目に引き返して人が多く歩いた道を選ぶようにしています。
Commented by narukin2 at 2015-06-29 21:31
アンキさん、こんばんは。

山の遭難は、ほんまに恐いですね。
こちらも昨日、今日とお天気になってます。
じめじめしたこの季節が早く
過ぎて欲しいですね。
Commented by narukin2 at 2015-06-29 22:33
besoさん、こんばんは。
>低山でも遭難騒ぎがあるので、、、、。
 そうですね。
 besoさんが仰る様に、山で迷ったら
 おかしいと、気付いたら早目に
 引き返すことですね!