人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キツネノカミソリ

狐ノ剃刀、、、、、ヒガンバナ科



キツネノカミソリ_a0339396_11132340.jpg

付録  オトギリソウの焼酎漬け。
オトギリソウ

キツネノカミソリ_a0339396_23083015.jpg

焼酎35度に生のオトギリソウ(乾燥した物の方が良いらしい)を綺麗に洗い
水分を拭き取り漬けて1年経ったものだが、虫さされ、吹き出物そして化粧水と
しても良い。

キツネノカミソリ_a0339396_23091309.jpg

by narukin2 | 2017-08-05 23:16 | Comments(4)

Commented by beso at 2017-08-06 20:16 x
こんばんは

今日も暑い1日でしたね。
明日から台風の影響を受けそうな予報です。
キツネノカミソリはきれいに咲いてますね。
またオトギリソウが薬効もあるのは知らなかったです。
Commented by narukin2 at 2017-08-06 23:22
besoさん、こんばんは。
今日も暑くてひーひーでした。
明日上陸予定の台風ですが被害の
無い事を祈るのみです。
キツネノカミソリは今年は裏年か
自然消滅か少なかったです。
オトギリソウの焼酎漬けは山友さんから
教えて貰い、作り虫刺され、吹き出物に
重宝してます。
Commented by 風の色 at 2017-08-08 08:15 x
お早うございます。
台風の被害はありませんか?
お花もこう上手に撮ってくれると
喜んでいることでしょう。(笑
山行が多いから、オトギリソウ液は
安心ですね。
Commented by narukin2 at 2017-08-08 20:20
風の色さん、こんばんは。

今回ノンビリ台風で、暴れる事も無く
被害も少なくホッとしました。

お花ねぇ~ なるきんは難しくて
風の色さんの所へ弟子入りして
上手く写すコツを教えた頂きたいです。

オトギリソウは、虫刺されは勿論
化粧水としても使えるので重宝
してます。(*^。^*)