人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梨ジャム

知り合いから大きな梨を頂く。
梨ジャム_a0339396_22394636.jpg
梨ジャム_a0339396_22400784.jpg

品種名 香梨(かおり)味良し勿論、名の如く香り良しで小さく切って鍋に入れ。
梨ジャム_a0339396_22405422.jpg
ことこと5,6時間煮ると甘みが凝縮される。 量が3/1になったら。
梨ジャム_a0339396_22414757.jpg
消毒した小瓶に詰めて出来上がり。
梨ジャム_a0339396_22420782.jpg
ジャムに醤油、オリーブオイル、柿酢を混ぜるとドレッシング美味しいドレッシングが出来る。

by narukin2 | 2015-09-16 23:03 | Comments(6)

Commented by 風の色 at 2015-09-17 04:11 x
なるきんさん

お早うございます。
良いお友達ですねぇ~

5,6時間も煮るなんて手間暇かけた
手作りジャムは貴重ですね。
美味しいことでしょう!
Commented by narukin2 at 2015-09-17 06:14
風の色さん、おはようござます。

昨日から鬱陶しい雨ですね。
>良いお友達ですね。
 そうです。良いお友達を持って幸せです。

香梨は生で食べてもシャキシャキして甘くて
美味しいんですが、ジャムにすると甘みが凝縮
されて、お砂糖を舐めてる感じの甘さ、でも
自然の甘さだから後味がさっぱりして何時までも
口の中に嫌な甘さが残らないです。)^o^(
Commented by beso at 2015-09-17 08:22 x
おはようございます。
阪神間も雨の朝で1日中降り続くような予報です。
昨日の雨はホンの少ししか降らなかったんで中山寺奥の院までテクテクでした。
梨はメャ大きいですね!
手間をかけてのジャムつくりは頑張りましたね~(^O^)
Commented by narukin2 at 2015-09-17 09:58
besoさん、おはようございます。

こちらも朝からしとしと雨が降ってます。
梨は大きくて、皮を剥きながら良い匂いに
酔い、歯ごたえがありジューシーで甘い
味に酔いしれてます。
 ジャム作り今も、頑張ってます(笑)
昨日テクテク歩いた中山寺の様子を
ブログで楽しみにしてます。
Commented by アンキ at 2015-09-17 12:44 x
たくさんの梨ですね。
これだけの梨を食べるのは大変ですよね。

それにしても、ジャムを作るのは手間がかかるんですね。

でも食パンなどを食べるときは美味しそう。
Commented by narukin2 at 2015-09-17 21:05
アンキさん、こんばんは。

梨を食べるのは大変ではないですが
ジャムを作るのが大変でした。
でも手作りは手間暇がかかりますが
市販の物より安心しできます。