人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ムラサキの実

コムラサキ(小紫)、、クマツヅラ科 果実が固まって付く。
ムラサキの実_a0339396_22455406.jpg
ムラサキシキブ(紫式部)、、クマツヅラ科 果実がバラバラに付く。
ムラサキの実_a0339396_22460986.jpg

by narukin2 | 2015-11-02 23:45 | Comments(4)

Commented by beso at 2015-11-03 13:22 x
こんにちは
ムラサキシキブは前の花壇にあると思っていましたが実の付き方を見てみますね。
もしかしてコムラサキかもしれないですぅ~(^◇^)
Commented by アンキ at 2015-11-03 20:03 x
この紫色の実は昔良く見たような気がしますが、結構どこにもあるんですかね。

それにしても、紫の花も、実も見た目が良いと思います。
Commented by narukin2 at 2015-11-03 20:23
besoさん、こんばんは。

ムラサキシキブかコムラサキが花壇に植わってるんですね。どちらですか?
公園とかでも時々見かける時がありますが茶花としても
用いられてたと思います。(*^。^*)
Commented by narukin2 at 2015-11-03 20:26
アンキさん、こんばんは。

そちらのお山にもあると思いますが
お花の好きな人はお庭に植えたりしてます。
紫の果実は真ん丸で可愛いです。