人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キヨスミウツボ

キヨスミウツボ(清澄靫)、、、ハマウツボ科  薄暗い湿った所でニョキニョキ顔を出す寄生植物!

キヨスミウツボ_a0339396_17173203.jpg

付録  大麻山を歩いていてズボンの上を徘徊するダニー君を見つける。なるきんは阿讃の山でダニー君に好かれて
    困ってます。(苦笑)
    

キヨスミウツボ_a0339396_17471163.jpg



by narukin2 | 2016-06-23 20:18 | Comments(6)

Commented by アンキ at 2016-06-24 12:43 x
薄暗いところで、真っ白い花を見かけたらびっくりしそう。とにかく目立つ花ですね。

ダニは久しく見ていませんが、なるきんさんはダニからも好かれているんですね。(笑)
Commented by narukin2 at 2016-06-24 23:03
アンキさん、こんばんは。

林の枯葉や松葉の中で生えるキヨスミウツボは
それ程目立ちませんが珍しいので写真に収めました。

今年はマダニに好かれる、なるきんですが
山歩きも恐ろしです。(~_~;)
Commented by 風の色 at 2016-06-25 02:41 x
こんばんはぁ~
下山すると、よくチエックしてるのでしょうか
発見して刺されなくて良かったですね。
お気を付けて下さいね。
虫に好かれる風の色ですが、まだダニは
見たことがありません。怖い ~ゾォ!!
Commented by narukin2 at 2016-06-25 20:35
風の色さん、こんばんは。

>下山すると、よくチェックするのでしょうか?
 下山後は勿論、山を歩いてる途中でもチェック
 しますがマダニは小さいので良く見ないと見逃しそうで
 特に帰宅後、お風呂に直行し脇の下や脹脛など
 鏡を見ながら入念にチェックします。(笑)

山歩きの風の色さん、マダニを見たことが
無いようですが、気を付けて下さいね。
Commented by beso at 2016-06-27 17:37 x
こんにちは

これからの季節、寄生植物が元気になるんでしょうね~(^O^)
ダニは嫌ですね~(笑)
Commented by narukin2 at 2016-06-27 19:35
besoさん、こんばんは。
>これからの季節、寄生植物が元気、、、、、。
 雨がふる梅雨の季節はニョキニョキと出やすいですが
 なるきんの知る場所はもう終ってしまいました。

>ダニは嫌いで、、、、、。
 そうですね。だにが寄りつく人はいても
 ダニを好きな人はいないでしょうね。(笑)