人気ブログランキング | 話題のタグを見る

じゃが芋料理

滋賀の知り合いから、じゃが芋、玉ねぎを頂いて作った2品。
綺麗に洗ったトマトを鍋に入れとろ火でソースが半分以下になるまで煮詰める。

じゃが芋料理_a0339396_20464807.jpg


じゃが芋は湯がき食べやすい大きさに切り塩、胡椒を振っておく。

じゃが芋料理_a0339396_20504261.jpg


玉葱は薄く切りフライパンに菜種油を敷き塩、胡椒を振りしんなりするまで炒める。

じゃが芋料理_a0339396_20473291.jpg


容器にじゃが芋、玉ねぎを入れ、トマトソース+とんかつソース(好みの量を混ぜる)を上からかけ混ぜる。
そして、蕩けるチーズをのせてオーブンで焼く。

じゃが芋料理_a0339396_20511608.jpg


トマトソースと、とんかつソースのミックス味が
気に入り美味しく又作りたくなる一品。(自画自賛)(笑)

じゃが芋料理_a0339396_20513335.jpg


湯がいたじゃが芋が少し余ったのでポテトサラダも作る。

じゃが芋料理_a0339396_20505978.jpg


大きなお芋で、甘くて美味しく頂きました。♪。



付録  カキラン(柿蘭)、、、、ラン科

じゃが芋料理_a0339396_21233011.jpg

by narukin2 | 2018-06-11 21:46 | Comments(2)

Commented by beso at 2018-06-12 15:55 x
こんにちは

梅雨らしい空模様の阪神間になってます。

おいしい料理が並んでますね。
食べてみたいですよ~(^O^)

カキランの咲く季節になったんですね。
本年は毎年咲く場所にネジバナを見に行ったらすべて終わっており、カキランが咲く場所があるので1度確認に行かなきゃ~と思いましたよ。
Commented by narukin2 at 2018-06-12 18:13
こんいちは。

今日は梅雨の晴れ間があり、里山散策が出来
気持ちの良い汗を掻くことが出来ました。

知り合いからでっかいじゃが芋、玉ねぎを頂き
なるきんオリジナル料理を作ってみたら
結構な味のお料理が出来て満足。(笑)
besoさんが近くにいらしたら、お裾分け
出来るんですが、、、!

カキラン今年も可愛い花を見せてくれました。
そちらではネジバナが終わってるんですね。
カキランのブログUP楽しみにしています。♪